TEL.03-3586-1522info@car-auc.jp

中古車オークションとは?

オークションとは?

あなたには、欲しいと思っている車、もしくは売りたいと思っている車はありませんか?「欲しい車はあるけど高くて」。確かに、今では軽自動車でも性能が良いものばかり、セダンやワゴンなどもどんどん良いものが出てきて、新品、中古で買いたくても中々購入に踏み出せない値段のものもあるのではないでしょうか?

 

もしくは、「手放したい車はあるけど売れるの?」「どうやって売るの?」と思っている人、中には処理するしかないと思っている人もいるでしょう。ですが、もう乗れないぐらいボロボロになった車でも、部品などが欲しい人たちがオークションで落札することもあります。

 

もっと安く買えたのに、、、もっと高く売ることが出来たのに、、、そう後から後悔しないために知っておきたいのは、中古車オークションです。中古車オークションとは、自動車ディーラーなどから普通に買うよりも安く買える、高く売れる可能性があるオークションのことをいいます。

 

目次

  1. オークションって大丈夫なの?
  2. なぜ、中古車オークションは安く買えて高く売れるのか?

 

オークションって大丈夫なの?

中古車オークションとは?ネットオークションではお金を払ったのに落札した商品が届かないなどのトラブルもありましたが、中古車オークションのようにメーカー、グレード、走行距離、カラーなどしっかり記載されているもの、写真や出品元がしっかり分かり、自動車税や陸送費なども記載され、なによりそれだけ特定された車という大きな商品なので、送られてこないなどのトラブルにはなりにくいことが分かります。

 

なぜ、中古車オークションは安く買えて高く売れるのか?

それには3つの秘密があります。

 

1つ目の秘密

買うとすぐに車の価値が下がることです。車に限らず、買ったばかりの新品の服をオークションに出したら、新品の値段で売れないことがあります。それと同じく、その日買ったばかりで1kmも走っていない車を、次の日オークションで売っても新品の値段で売れません。それどころか、3分の1の値段にまで下がることもあります。

 

つまり、諸費用なども含めて200万円で購入した車が、次の日には140万円まで価値が下がることになります。

 

2つ目の秘密

年数によってだんだんと値下がりすることです。買ってすぐに車の価値は大幅に下がりますが、1年目と同じく2年目も大幅に値下がりすることはありません。2年、3年と経つごとに、走行距離や状態などによってゆっくりと値下がりします。例えば諸経費なども含めて200万円で購入した車は1年で140万円まで価値が下がっても、2年目は130万円、3年目は120万円などの値下がりになります。

 

3つ目の秘密

1と2の秘密を合わせたものです。新品で買ったら価値が大幅にすぐ下がる。それなら購入して半年、1年しか乗っていない新古車を買うほうがとても安く買うことが出来ます。乗った事がある人は分かると思いますが、半年から1年しか経っていない車なら、丁寧に乗っていた人の車は新品とほぼ変わらないほどきれいです。どれだけ雑に扱った車でも、そこまで汚くならないでしょう。そして、2つ目の秘密と同じく、そうした新古車は買ったら大幅に価値が下がるのではなく、だんだんと下がっていきます。なので、購入してから何年か後に売っても新品のように大幅に価値が下がるということはありません。

 

また、走行距離が0kmでも中古車と呼ばれます。なぜなら、新車にナンバープレートがついた時点で中古車になるからです。ナンバープレートが付く=3年の車検が付くということは、車の所有者がいることになります。なので、そのまま乗らずに売っても中古車になるので、そういう新古車は新品と同じような状態で安く買えるということです。

 

これらの秘密が、中古車が安く買える、高く売れる中古車オークションの秘密です。

 

オークションはインターネットから見ることが出来るものも多く、自己責任で出品するところもありますが、中古車販売店や買い取り専門店といった業者の間でやり取りが行われている競売所が一般的です。なので、中古車ディーラーの多くは中古車オークションで仕入れて、お店の利益や人件費、その他の費用などが上乗せされて販売されています。もちろんそうしたお店で買うことによるメリットはあります。ただ、中古車オークションではそうした費用がかからないため、より安く買えるのが中古車オークションのいいところです。

 

中古車オークションとは?なので、中古車オークションのメリットは、安く買える、安心して買える、売れる、理想の車を見つけやすい、そして高く売れるといったことがあります。逆にデメリットとしては、試乗が出来ないこと、売値が安定していないことなどが挙げられます。ただ、試乗しなくてもいいという人もいるでしょうし、売値が安定しないといっても同じような車に大きな差が出ることはありません。

 

中古車オークションの代行サービスなどはインターネットで見ても色々ありますが、やはり信頼のあるところ、実績があるところ、利用している人の感想などを知るのが、理想の取引が出来るポイントといえます。